みよ!!はすだ!!

音楽、スロット、パチンコ、沖縄が大好きな学生です。

J-POP 隠れ名曲3選

こんにちは。

 

今回はシングル曲ではないけどとてもいい曲を紹介したいと思います。

まだブログに慣れていないのでとりあえず3曲だけ紹介したいと思います。

 

① 愛のことば / スピッツ

 

ハチミツというアルバムに入っている曲なんですけど、結構ありきたりな曲名なので曲名だけだと印象に残らなかったり、目に留まらなかったりするんですけど、

内容は結構ハードで聞くと印象にバリバリ残ります。

 

なんか歌詞から蓮田が連想するのは”戦争”なんです

戦争に行かされてる男が戦塵の中で愛する人に愛の言葉を伝えたがっているという。

ぜひ聞いてみてください。

 

② sea / YUI

 

againという曲のシングルのカップリングです。

YUIは福岡県の北のほうの新宮ってとこ出身なんです。

この新宮には新宮海岸というとてもきれいな海があって、YUIはデビューする前に新宮海岸に行ってギターの練習をしたり曲を作ったりしていたみたいです。

その海のことを歌った曲ですね。

とてもいい曲です

聞いてみてください。

 

③ 砂漠に咲いた花 / YUKI

 

これは蓮田の中では名曲中の名曲です。

YUKIが第一子を妊娠していた時にその子への思いを書いた曲です。

音楽自体はとてもシンプルでしっかり聞かないとあまり耳には残らないかもしれないのですが、

歌詞がとにかくいいんです。

この子はこういう風に育ってほしいというYUKIの思いが伝わってくるし、なんだか聞き手も考えさせられるような曲なんです。

ぜひぜひぜひ聞いてみてください。

communeというアルバムに入っています。

 

よろりしくお願いします。